人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリの味 ピッツェリア第2段 Trianon DA CIRO!!


ナポリの味 ピッツェリア第2段 Trianon  DA  CIRO!!_e0036047_23101292.jpg











Napoliの中心街と中央駅の間にあるVia Pietro Colletta「通り」に1923からお店を営むNapolitaniが愛するTrianon.
ナポリの味 ピッツェリア第2段 Trianon  DA  CIRO!!_e0036047_2341497.jpg


















このお店を紹介する前にまずこの人。たしか名前はファブリツィオ、公営バスの運転手さん。スパッカナポリと呼ばれるナポリっ子達の生活する地区を、小さなマイクロバスで巡回するのが仕事で、私達はその地区を見て回る為にそのバスに乗り合わせ、何となく話し始めました。性格は陽気でフレンドリー、まさにナポリっ子といった感じで、ただ運転する事だけが仕事なのに、乗っている間中ずっと冗談をまぜながら街の説明をしてくれ、あまりに話が面白すぎて、一週廻って出発点まで戻ってきてしまったほどでした。そんな彼に、「ピッツェリア ディ マッテオに行こうと思ってる」と伝えたところ、「お前、料理人で郷土料理が好きだと言うならトリアノンヘ行くべきだ。ここは昔から我々が愛するお店だ」と言って薦められたところでした。ディ マッテオと言えばアメリカ大統領も訪れた世界的有名なナポリの味。とてもマッテオは棄て難かったのですが、なるほど納得、後でこの人を信じて良かったなと思わせられました。

ナポリの味 ピッツェリア第2段 Trianon  DA  CIRO!!_e0036047_2365374.jpg













プロボーラチーズとトマト、バジリコのピッツァ  味は少し濃厚でモッツァレッラの物とは又違った美味しさ!
ナポリの味 ピッツェリア第2段 Trianon  DA  CIRO!!_e0036047_2375960.jpg













ピッツァ リピエノ  リコッタやフィオーリディラッテなどのチーズとハム、バジリコを包んだ物で、食べ応えがありすぎて、とても美味しいけど一人で食べるにはご用心!
ナポリの味 ピッツェリア第2段 Trianon  DA  CIRO!!_e0036047_2384631.jpg













ピッツァ クワトロスタジオーニ  イタリア全土これはやっぱり共通してるんですね。



お店はいかにもピッツェリアといった雰囲気で、お店の人は陽気、ピッツァは大きくナポリにしては少し薄めでふっくらとした感じ。もし知り合いにお店を聞かれたら必ず薦めたい、そんなお店でした!
by marcoshiraki | 2006-03-30 23:20 | イタリア都市旅行情報
<< パーティー、たまにはもてなされ... 勝手に料理教室2!トスカーナ、... >>